沖縄・名護ジュニアコーラスのブログ Okinawa Nago Junior Choir Blog

沖縄・名護ジュニアコーラスは、沖縄県北部で幅広い年齢層の子どもたちが集い、歌うことを中心に、さまざまな活動をしている団体です。 このブログでは、沖縄・名護ジュニアコーラスの活動をご紹介します。

てぃーだブログ › 沖縄・名護ジュニアコーラスのブログ Okinawa Nago Junior Choir Blog › 練習の様子 › 合唱フラ♪ ≪あくしゅをしようよ≫
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ

練習の様子

合唱フラ♪ ≪あくしゅをしようよ≫

こんにちは!名護ジュニアコーラスです♪

3月21日の定期演奏会では、今回初の試み☆

合唱曲でフラを踊ります♪やし

曲は美鈴こゆき先生の、
よつば ≪あくしゅをしようよ≫ よつば

私たちはこれまで、
手話でいくつかの曲を歌ってきましたが、

今回は手の動きだけでなく、足のステップや表情、
からだ全身で音楽を表現することを目標に、

この課題に取り組んできました☆

踊ることそのものがスゴイ運動量です!!

それを歌いながら踊るなんて・・・汗


他にもこの課題に取り組むにあたって
いろいろ考えることはありましたが、

子ども達のエネルギーはそんな大人の思い、、、

なんのソノ!!

やって除けました!

しかもとっても素敵な笑顔と歌声で^^☆



踊りの途中、子ども達が皆様に魔法の手を向けます♪

手にはたくさんのエネルギーが宿っていますね!

ご来場される皆様、子ども達の想い、
ピュアなエネルギーをどうぞ感じ取って下さいハート


他にもこんなエピソード♪

*** 練習中の会話 ***

ひよこ「先生、踊ったから鳥が鳴いたね!」

サクラ「うんうん、蝶々も飛んできたよ♪」

やし「風もよく来てくれるね!」

パンダ「ほっぺた気持ちイイ〜☆」

 五感を研ぎ澄まし、自然と対話しながらの練習よつば

鳥さん、空さん、風さん、カラスさん、ハチさん、
みんなありがとうハート


私たちも自然の一部。
一人ひとりが地球の真ん中に立って大地と繋がって
根っこを下ろして♪

地球と仲良くしながらみんなであくしゅして、
一つの丸になって円になって縁に繋がって♪

合唱フラ♪ ≪あくしゅをしようよ≫

当日も会場の皆様と、あの大ホールの空間で
歌と踊りで!≪あくしゅ≫します♪


よつば ≪あくしゅをしようよ≫ よつば
1.あくしゅをしようよ 大きな青空と
君と君とみんなで 地球にあいさつしよう

青い空 風が歌う 僕の声 君に届けよう
手のひらを 高くかざして 地球(ほし)の声 体で感じよう


2.あくしゅをしようよ 大きな大地と
君と君とみんなで 地球にあいさつしよう

どこまでも 続くこの道 踏みしめて 一緒に歩こう
手のひらを 大地につけて 地球(ほし)の声 心で感じよう


3.あくしゅをしようよ 大きな太陽と
君と君とみんなで 地球にあいさつしよう

君と君とみんなで 地球を抱きしめよう


同じカテゴリー(練習の様子)の記事
野外練習♪
野外練習♪(2020-10-24 14:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
プロフィール
沖縄・名護ジュニアコーラス
沖縄・名護ジュニアコーラス


団長 大城松健
指導 野原樹子
伴奏 根路銘千香
    新城友紀
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人